Q&A

Q&A

よくある質問

予約は必要ですか?

ご予約が無くても受診可能です。ただし予約の方を優先とさせていただきます。
また検査等の状況によりお待ちいただく可能性がございますので、あらかじめご了承下さい。

糖尿病は治りますか?

現時点では糖尿病は治ったといえない病気ですが、治療を続け血糖値を目標の範囲にコントロールすることが重要です。

糖尿病は遺伝しますか?

糖尿病の多くのタイプは遺伝的要因に、環境要因が加わって発病するといわれています。
糖尿病そのものが遺伝するのではなくて、糖尿病になりやすい体質が遺伝し、こうした体質を持った方が、食べ過ぎや運動不足、肥満、ストレスなど、環境面の負荷が加わることで糖尿病になります。

糖尿病では水分は制限した方がよいのですか?

特に水分制限は必要ありません。
ただし、糖尿病の方の場合、加糖炭酸飲料や果汁飲料を飲むと、血糖値を急激に上げてしまうおそれがあります。また糖尿病でない方は、将来糖尿病になるリスクが高まる可能性があります。

アルコールは飲んでも良いのですか?

血糖コントロールが不良であったり、肝障害等がある場合は原則禁酒となることが多いですが、患者さまの状況により許可されることもありますので、おかかりの医師に相談されることをお勧めいたします。

食事・運動療法を行っていても薬は必要ですか?

食事・運動療法を行っていても、目標血糖に達しない場合はお薬が必要になります。

インスリン注射は一生続けないといけませんか?

1型糖尿病の患者さまはインスリン治療は一生必要になります。
2型糖尿病や妊娠糖尿病、その他の理由でインスリンが必要になっている場合は、血糖の状況に応じて、インスリンが不要になることもあり、一生続けないといけないということではありません。

隠れ糖尿病とは何ですか?

隠れ糖尿病とは、糖尿病であるにも関わらず、健康診断などのスクリーニング検査(空腹時血糖値)で捉えられていない糖尿病のことです。
隠れ糖尿病の場合、前日の夜から当日の朝まで絶食して健康診断に臨めば、空腹時血糖値は下がります。しかし、HbA1cはそのような影響に左右されにくく、食後高血糖が比較的そのまま反映されます。つまり、空腹時血糖だけでは見落とされてしまう隠れ糖尿病を発見するきっかけになります。血糖値、HbA1cなどを併用して糖尿病を診断します。

保険は使えますか?

当院は保険診療を行っています。保険証をお持ちになってください。

子供はいくつから診てもらえますか?

基本的に、12歳未満(小学生以下)の方については、小児科をお勧めしています。

PAGETOP 診療時間
© NAKAGAWACHI Clinic